クラスルームイングリッシュ(ゲーム編)

今回はゲームを進行する時に、よく使用する表現です。 クラスルームイングリッシュ(ゲーム編) 日本語 英語備考 キーワードゲームをしましょう。 let's play keyword game! ペアになりましょう。 Let's make a pair. 4人グループをつくりましょう。 Let's make a group of 4. 2つに分けましょう。 Let's divide 2 teamas. divide 分ける カードを切って(まぜて)ください。 Please shuffle your cards. カードを裏向きにおいてください。 Please put cards face down. 表向きはface up 勝った人? Who is the winner? カードをくばってください。 Deal the cards. ルールを聞きましょう。 Listen to the rules. 机の上を片づけてください。 Clear your desks. 手を頭の上に置いて Hands on your head. となりの人と練習しましょう。 Let's practice with your partner. カードを裏返してください。 Please turn over. 何ポイントとれましたか? How many p…

続きを読む

クラスルームイングリッシュ(授業進行編)

日常的にクラス内で使っている英語を書き出してみます。 今回は授業を進行する時に、よく使用する表現です。 クラスルームイングリッシュ 日本語 英語 備考 当番さん来てくださーい。 A leader come here! 当番が授業をスタートさせます。 はじめましょう Let's begin! Let's get started. とも 今日は~を勉強します。 Today, we are going to study__.   今日のめあては__。 Today's goal is___. 最初にめあてを言います。 教科書の5ページをを開けましょう。 Open your textbook to page5.   しっかり聞き取りましょう Let's listen carefully.   答え合わせしましょう Let's check the answers.   質問ありますか? Any questions?   終わりましたか? Are you finished?   私のあとに繰り返してください。 Repeat after me.   一列ごとに練習しましょう。 Let's practice by row. row 列 となりの人と練習しましょう。 Let's practice with your partner. …

続きを読む

復習すごろく

復習すごろく 準備するもの さいころ こまになるもの(消しゴムを使用することが多いです。) 各学期末や学年末にやる復習すごろくです。 とまったところの質問に答えていきます。 各学年や習熟度に合わせて内容を変えられるのでとても便利です。途中一回休みや先生の質問に答えたり、友だちに質問したりする内容を盛り込むととても盛り上がります。 答えがわからなくてもグループ内で助け合わせるようにしましょう。 ランキングに参加しています。

続きを読む

L8-4 教科の言い方に慣れよう・外国の小学校の様子を知ろう

「教科の言い方に慣れよう、外国の小学校の様子を知ろう」 1あいさつ Hello./How are you?/How's the weather?/What day is it? 2 Review フラッシュカードを使って、I study教科の言い方の復習をします。多くの生徒が教科言えるようになっていると思います。列ごとや1人ずつ練習など 習熟度に合わせて復習しましょう。 3 I study 教科 on 曜日 の紹介 教科と曜日を合わせて練習しましょう。 4 Let's chant 2 1回聞き、内容が聞き取れたか確認します。質問聞きとれたかな? What do you study on Monday? の日本語の意味を確認し、発音練習をします。 5 Let's listen 国名を確認。聞きとらせます。内容むずかしいので、黒板に 教科/好きな/食べ物(誰とやどこで)などのヒントを書いた方がいいです。聞き取りのあとにビデオを見せます。 日本との違いなど発表させると良いと思います。 6 ふり返り 7 あいさつ これで4時間めは終了です。外国の小学校の聞き取りとビデオは全部で15分ぐらいかかることがあります。途中のチャンツ2は次回でも良いかもしれません。 ランキングに参加しています。

続きを読む

L8-5 夢の時間割を作ろう

「夢の時間割を作ろう」 1あいさつ Hello./How are you?/How's the weather?/What day is it? 2 Review フラッシュカードを使って、I study 教科 on 曜日に発音の復習をします。 リピート練習は、数回にして生徒だけでフラッシュカードをどんどん入れ替えて発音させます。 3 Let's chant 元気な声で歌います。前回歌っているので、今回は、好きな教科や曜日を生徒に選んでもらいカラオケバージョンで歌いましょう。 4 Activity さくらとたくの夢の時間割を聞き取ります。 スピードがとても速いので電子黒板で聞いたあとは、ALTに頼んで言ってもらってもいいです。 5 夢の時間割をつくろう(3分) いよいよ夢の時間割をつくります。 1限から6限まで(1日分)の時間割を考えさせます。 このとき、一つの教科を2回まで使ってもいいルールにしています。 6 インタビュー 友達の時間割を聞こう(7分ぐらい) インタビューシートは教科書とは別にワークシートをつくっています。5人に聞いて1週間の時間割が完成できるようなワークシートです。 インタビュー活動に入る前にデモンストレーションを行います。 What do you study on Monday?というように、曜日も質問させています。 生徒はクラス内を歩き、出会った生徒と会話します。 デモンストレーションの…

続きを読む

ひさびさにTOEICに挑戦

この間、翻訳者の募集を見ていたら、条件が、TOEIC930点以上とあった。 足りない点数....... 5月に受けるべく頑張ろう

続きを読む