英語力UP...その1 つぶやき練習

英語力UP のためのメソッド 私の場合 その1 仕事上、毎日ALT話す機会はありますが とっさに表現や単語が、出てこないことがよくあります。 その為の独自練習として、私がやっているのは「一人つぶやき練習」 私は、通勤に車を使っているので、運転しながら、つぶやいてます。内容は、今日の予定だったり、映画の内容説明だったりします。 特に、ニュースに関する自分の考えや、趣味のことを呟いておくと実際の場面で案外スラッと単語が出てきたりします。 回りに人がいないのを、確かめて練習してくださーい‼ ランキングに参加しています。

続きを読む

授業で使用したワークシート 5年生 その1

授業で使用したワークシートまとめてみました 5年生用ワークシート Do you like__? 友達にインタビューしよう Do you like__?を使ってクラスの友達にインタビューする活動で使用しました。 I like___.好きなものきらいなものを発表しよう 1人1人前に出て、スピーチしました。 夢の時間割 クラス内をたくさんの友達にインタビューして歩きます。 ランチメニューをつくろう オリジナルメニューをつくり発表します。 ランキングに参加しています。

続きを読む

L7-4 クイズ大会をしよう

「クイズ大会をしよう」 いよいよレッスン7の最後の授業です。グループごとにクイズを発表してもらいます。 1 あいさつ Hello./How are you?/How's the weather?/What day is it? 2 先生のクイズ紹介 先生もクイズを作られるといいと思います。スリーヒントクイズ、漢字クイズのなどのほかに、CloseUP picture クイズ(絵の一部だけをみせて、何の絵かをあてる)やキャラクターのシルエットクイズ(キャラクターを黒塗りにしてあてさせる)などおもしろいですよ。 私は、パワーポイントを使っていくつか作りました。 クローズアップクイズは、ネットにたくさんのフリー画像があるので見てみてください。 3 クイズ大会(グループ内で) 先生がグループ内での発表のデモンストレーションをおこないます。クイズを出す人はその場で立って、声、アイコンタクトに注意して発表させます。 アンサーシートの書き方と合わせて、班内で1つ選ぶこと、そしてそのクイズを画用紙に大きく書くことを伝えます。 4 グループ対抗 クイズ大会 各班出題するクイズを決定し、画用紙に描き終わったら、ひとグループずつメンバー全員が前にでて発表していきます。(ひとりひとことは話せる機会を作って) おもしろかったクイズ、発表の態度がよかったグループなど、生徒たちからの意見を聞きだし共有しましょう。 このレッスンでは、声、アイコンタクト、笑…

続きを読む

L7-3 クイズをつくろう

「クイズをつくろう」 今回は、教科書の4つのクイズを行い、そのあとに自分たちでクイズを考えます。 1 あいさつ Hello./How are you?/How's the weather?/What day is it? 2 Let's Chant チャンツを歌ってウォームアップ 3 Activity (1)シルエットクイズ たくさんの子供たちの予想を聞きだします。犬のシルエットは、いつも意見が分かれるところです。最後に紹介します。 (2)漢字クイズ 追加で先生が紹介されてもいいです。梅雨や、紫陽花、案山子などなどいろいろありますよね。 (3)スリーヒントクイズ 点数制にしてもおもしろいです。答え合わせでそれぞれの答えに丸をつけます。 丸2つ→3点、丸1つ→1点 丸0個→0点    合計をして誰がチャンピオンかな?と行います。 (4)パズルクイズ 普段からNICEを紹介しているクラスでは、このクイズをおこなっても良いですが・・・・・ NICEのつづりを知らないとわからないので正直あまりやったことないです。 (私のクラスは黒板にいつも英語が楽しくなるひみつとしてGood /NIce/ Me too./などの表現カードを貼っています。) 4 クイズをつくろう スリーヒントクイズを考えさせます。 例をあげます。 ヒント1 猫  ヒント2 ブルー ヒント3 どらやき  答え ドラえもん   簡単すぎかな(笑) ※アド…

続きを読む

L7-2 物の名前をたずねる言い方と答え方

「物の名前をたずねる言い方と答え方」 この時間では、What's this? It's a__.の言い方に慣れていきましょう。 1 あいさつ Hello./How are you?/How's the weather?/What day is it? 2 Review 前回ならった身の回りの物を実際に用意しておきます。 先生は、その物を指さして「What's this?」と尋ねます。物の一部だけを見せたり、裏返して見せたりして、生徒に答えさせるといいですよ。 (例)鉛筆だとおもったら、消しゴムだったり..リンゴだと思ったらトマトだったりといった風に。 3 Let's chant 2回目のチャンツでは、カラオケにして、物の名前を入れ替えます。 チャンツ理科バージョンや、チャンツ音楽バージョンなどなど、生徒に選んでもらいます。 4 Let's Play 2分で絵の中にある物を探して、丸をつけていきます。27個見つかられたかな? 先生は、電子黒板にある物をさして、質問します。1人1回は答えられるといいですね。「What's this?」以外にも「How many?」や「What color?」など追加で質問してみましょう。 これで2時間めは終了です。 5 ふり返り 6 あいさつ ランキングに参加しています。

続きを読む

L7-1 身のまわりの物の言い方を知ろう

「身のまわりの物の言い方を知ろう」 Lesson7の1時間目の授業です。 1 あいさつ Hello./How are you?/How's the weather?/What day is it? 2 Introduce "What's this?" What の意味は、すでに習っていますので、容易に想像できると思います。意味の確認を行い発音練習をします。What's this? It's a ______. 黒板に英文を書きます。わたしは、あたらしく英文を導入するときは、かならず文字を黒板に書きます。 (4線のそって英文を書き表せば、大文字小文字の比較ができてより良いでしょう。) 3 Let's listen 絵の一部を見て、何の絵なのか、教科書にメモを取らせます。英語の言い方も知っていたら、それも書かせます。大体4分ほどで。 1つずつ答え合わせしていきます。ボランティア生徒を募ります。他の生徒は全員で「What's this?」とその生徒の尋ねます。答える生徒は、出来るようならIt's____.で答えます。 同じ発音のどれですか?や似ている発音はどれですか?などと問いかけて、glove/ globeの発音練習をしたり、triangle のように2つのものをさすものなど、確認していきます。 4 キーワードゲーム ペアになって、指定したキーワードを先生が言ったら、消しゴムを取りあいます。大きな声でリピートさせましょう。 毎回1列づつず…

続きを読む